髪が薄めの子で、髪が長くなってきたけど、全体的に均一には伸びずに、ところどころに長さ場所ができており、夏に汗を書いたときにあまり見た目が綺麗ではなかった。嫁と話した結果、赤ちゃんの坊主は可愛いかも!となり、坊主ににするために、バリカンを購入しました。
バリカンの選び方、赤ちゃんへの慣れさせ方、カット方法を書かせていただきます。
バリカンの選び方
自分がバリカンを選定基準は、以下の条件です。
- 1ミリ単位での調整が可能
徐々に短くしたいので、1ミリ単位での調整機能は必須 - 防水でなくてよい
濡れた環境で使用することはないので、防水機能は不要 - 充電タイプ(コードレス)
ケーブル付きは取り回しが厄介なので、コードレスが一番
購入候補
3つの候補から選びました。
私は、「フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC7462/15」を購入しました。
現在は売ってませんが、HC5440と同様のものになります。
赤ちゃんへの慣れさせ方
バリカンで坊主にするための準備は、2日前から行いました。
いざ、バリカンでカットするときに、怖がって、泣きじゃくると何もできないので、慣れさせることを、まず始めに行いました。
1日目
電源を入れてないバリカンを頭に当てて、バリカンでカットする真似を行いました。そのとき、ブイーンなど声を出して、一緒に遊びを行っているように感じるように演出して、赤ちゃんを楽しい気持ちにしました。
2日目
バリカンの音が怖くならないように、電源を入れて、何度か頭の近くに持っていって慣れさせることをしました。特に耳の部分を刈るときに怖がらないように、耳には何度も近づけたりして、遊びながら、音に慣れさせてました。
いざ本番
バリカンを当ててみると、遊んでいた効果がでて、笑顔で機嫌よくカットさせてくれました。
坊主のカット方法
ひたすら、Youtubeで勉強して、あとは実践あるのみ!
坊主頭の参考にしたのは、この動画です。
作業は数回に分けて
やってみると、細部まで一度で綺麗にするのは、はじめはうまくできないと思います。また、赤ちゃんは集中力は長く続かないので、一回の作業で全部やることを考えず、2回、3回行う気持ちで行うほうが、親も赤ちゃんにも、お互いによさそうです。
私も、はじめてのときは、大雑把に丸刈りにして、耳の上や、襟足など細かい部分は、2回目、3回目と細かく作業を分けて、最終的に、綺麗にしました。
コメント